晴れ、ときどきワンコ達。

愛犬日記

2014-01

スリッパ、ときどきワンコ達。

うちのワンコ達は性格も遊び方も好きなおもちゃも全然違います
ペンギンおもちゃ
前にも書いたとおり、犬太郎はぬいぐるみやボールが大好き
今日も小学生MIUティーンの修学旅行みやげのペンギンのぬいぐるみが犠牲に手がちぎれちゃいました
我が家のぬいぐるみはツギハギだらけです

一方ちゃんこは人の手で遊ぶのが大好き
鍋つかみ
こういう鍋つかみやワンコ用ベッドとかに手を隠して動かしてると猟犬みたいに探して手を追いかけます
彼女はこれがおもしろくて興奮してますが 私たちはときどき本気で噛まれちゃうので痛い・・・
ちゃんこはスリッパも好きで、置いてあると咥えてどっかに持って行ってはカミカミします
すぐにスリッパがボロボロになるので考えたじゃにママは・・・
スリッパ
の顔したスリッパを購入しましたこれだとがあって怖がってスリッパにイタズラしないんじゃないかって考えたのです
結果は効果なしでした (さきっちょ少し囓られてるし
またいいスリッパ見つけてこよぉっと

真顔ちゃんこちゃん
イタズラしたってぜ~んぜん平気なちゃんこ


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

雨、ときどきちゃんこ。

今日は雨なのでお散歩は中止しました
ここのところ全然雨が降らなかったので私にとっては恵みの雨
っというのも、犬太郎のおトイレは我が家のちっこいお庭なので雨でオシッコが流れていく~~
あ~めあめ ふ~れふ~れ、もぉっとふれぇ~~
お団子みたい
おやつのお馬さんのアキレスを食べて同じ格好で一眠りのワンコ達

以前、犬太郎の名前について書きましたが、今日はちゃんこの名前のことを書きま~す
仔犬のちゃんこちゃん
ちゃんこは我が家に連れて帰る途中の車の中でパパが決めました
まぁ、名前の方向性は犬太郎の時と同様で、日本の女の子っ!って感じで考えてました
そこでパパが思いついたのが・・・
女の子を呼ぶときの「○○ちゃん」 の ちゃん
日本の女子の名前によくつく (例)花ちゃん の 
ちゃんこになりました ありそうであまり聞かないこの名前、とっても気に入ってます

犬太郎とちゃんこちゃん
本人も気に入ってて、名前を呼んでくれる人がいるとしっぽ振って喜びます

パパの上のちゃんこちゃん
生後半年くらいのちゃんこ今もまだちっこいですが、来た時はホントにちっちゃかったなぁ~
昨日ペットショップに行った時に体重を測らせてもらったら少し増えて2.1kgになってました

ちゃんこ ハーーイ
頑張って大きくなるぞぉ~


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

散歩、ときどきプチカット

お散歩で歩行者とすれ違う時、ちゃんこは固まって動けなくなります今日は小学生ちゃん達とよくすれ違い、その度に通り過ぎるまでジ~~~~っと待ってました
立て続きに歩行者が来ると・・・
抱っこ~のちゃんこちゃん
抱っこして~のおねだりが始まります

散歩がてら、いつものペットショップに寄り道今日の目的は犬太郎お尻の周りの部分カット爪切りです
犬太郎 前編
カット前のお尻

部分カット
綺麗な店員さんにチョキチョキしてもらいました

犬太郎 カット後
ちょっとわかりにくいですがお尻周りと飾り毛を綺麗にしてもらいました

無事に帰宅し、小学生ガールMIUティーンがリンゴを剥いていたので少し分けてもらいました
デザート
運動の後のデザートは最高でしたっ

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

飲むヨーグルト、ときどき謎のおもちゃ。

ちゃんこ、今日まだウンチ1回も出してない・・・
昨日の夕方、ふと気がつきました
夕飯を食べるといつもウンチを出すのでそれまで見守っていたのですが、なかなか出さず、すぐに寝てしまいました
なんとなく元気もないように見えてた時はもう8時を過ぎペットショップで犬用の牛乳も買いに行けず、だんだん心配に(不安に)なってきたので、強行的手段で人間用の飲むヨーグルトを飲ませてみました豆乳もあったのですが、豆乳には塩が使用されており、飲むヨーグルトには塩は入ってなかったけど砂糖が・・・ 塩よりは砂糖のほうがまだワンコにとっていいかなぁっと素人考えで与えてみました
飲むヨーグルト
なぜか犬太郎まで飲んでるし・・・
5分後・・・無事、ちゃんこが立派なウンチをしました強行的手段だったとは言え、なんて即効性のある効果飲むヨーグルトさまさまでした

タイトルの謎のおもちゃとは、先日のお試しで買ったおもちゃのこと
ねずみ
こ~んな感じのねずみ型ラジコンです
さっそく開封
覗き
基本ビビリ君な犬太郎は遠くで観察電池を入れてねずみ型ラジコン始動!!
ソファーから覗く犬太郎
ワンワン吠えるだけ吠えて、ビビってソファーの上から眺めるだけでした
ちゃんこは興味があるみたいでしたが、犬太郎の声に怖がって震えてました

ソファーでくつろぐちゃんこちゃん
スッキリ後のちゃんこ

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

ボール、ときどき犬太郎。

先日買ってきた新しいボールと、ついでにお試しで買ったおもちゃをワンコ達にあげてみました

まずはボールから
新ボール
前回、百均の柔らかいボールを買ったのですが、ピーってなる笛の部分をすぐ破壊してしまう犬太郎今回は少し固めの丈夫なボールにしてみました

カミカミ
さすがに少し丈夫なボールに苦戦する犬太郎この時ちゃんこに取られないように逃げ回りながら噛じります2人仲良く遊んでくれるとありがたいんだけどなぁ

そして10分後・・・
穴あきボール
言わずもがなでした
ボールの空気を入れるところやぬいぐるみの目や鼻、ピーピー鳴るおもちゃの笛の部分とかを犬太郎はすべて取ってしまいますちゃんこはそんなことしないのに・・・丸っきり性格が違うワンコ達です

お試しで買った方のおもちゃは、次回にUPしま~す

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

休日、ときどきお風呂。

昨日の夜にじゃにママが飲みすぎたせいで、午前中はみんなでお昼近くまで2度寝

起きてからは週に一度のワンコのお風呂タイム
まずはちゃんこから
お風呂ちゃんこ1
体の小さいちゃんこはまだ洗面台でシャワー+洗面器でゴシゴシしてます
お風呂ちゃんこ2
アワアワ中シャワーでしっかり泡を落としてからドライヤーで乾かします
お風呂ちゃんこ3
ありがたいことに、うちのワンコ達はドヤイヤーは嫌いではないので素直に乾かされてます
ちゃんこのドライヤーは洗面所で行うので犬太郎がときどき覗きにきます
のぞき見犬太郎

続きまして犬太郎の番です
お風呂犬太郎1
犬太郎はお風呂場で専用お風呂でゆったりつかります 
犬太郎
は湯船につかるのが大好きなのでとっても気持ちよさそうにリラックスしてます
お風呂犬太郎2
ササッとゴシゴシしてから泡を残さないようによ~~~く洗い流します
お風呂犬太郎3
サッパリしたあとはドライヤーで乾かします。この時はもうじゃにママにされるがままにおとなしくしてます
犬太郎
は体が大きいので乾くまでにけっこう時間がかかります夏はじゃにママ汗だくです真冬は浴室暖房を入れながらお風呂にいれるのでやっぱり汗だく
お風呂上がりワンコ
任務完了 2人ともフワッフワになりましたワンコのお風呂はトータル1時間半ほどで完了します
お疲れさまでした

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

休日、ときどき犬太郎。

今日は休日ということで一日中ワンコ達と一緒 でも腰を下ろせば犬太郎の遊んで攻撃炸裂
犬太郎260125 2
激しすぎたせいかゴム製のボールがバラバラに引きちぎられてしまいました ってことで、買い物ついでに新しいボールを買ってきました新しもの好きのワンコ達新しいおもちゃをあげる時のあの超~~~うれしそうな顔を見るのがたまらなく好きです
まだワンコ達に見せてないので、今日の夜にでもあげようと思います

本日は犬太郎名前の事について書こうと思います。
犬太郎260125
名前ってすっごく大事ですよね!犬太郎が我が家にやってきた日に家族会議を開いて色んな候補を出して考えました。候補はどれも一度は聞いたことのあるような名前でしたそこでパパが考えた犬太郎と書いてけんたろうという名前に決定しました個性があって男らしく、これぞ日本男児っ
漢字で書くときにいぬたろうと読まれないかとても心配です

犬太郎260125 3
遊んで欲しいときのおねだりポーズ このボールもちゃんとしたボールだったんだけど・・・

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

ペットショップ、ときどきちゃんこ。

今日はお散歩がてら、お世話になっているペットショップに行ってきました
ちゃんこはそのペットショップの店員さんが大好きなのですが、犬太郎はペットショップ自体が大の苦手散歩の途中で感づいてあとずさりしちゃうほど
今日の目的は「足裏カット」と「耳掃除」どちらもプロの手をいつもお借りしていますさすがプロ!きれいにカットしてもらいましたが、やっぱり足は真っ黒
140124_1542~0002
これでも綺麗に汚れを拭き取った後なんですが・・・

続きまして、ちゃんこのご紹介をしま~す
犬太郎が1才を少し過ぎた寒い冬にちゃんこに出会いました今回はじゃにママの一目惚れ犬太郎のお嫁さんが欲しくてパパに無理言って家族の仲間に入れてもらいました(条件付きで
犬太郎は今もそうですが、犬嫌いでさみしんぼそれを補ってくれる同居犬が必要だと思ったんです
ちっこいちゃんこちゃん編集後130325_1540~0001
生後3ヶ月で我が家にやってきました 仔犬なので小さいのは当たり前!くらいにしか思ってなかったのですが、どうやら生まれつき小柄だったみたいで、獣医さんに「小さすぎるよ」と注意を受けるほどでした「あまりにも小さすぎて大人になるまで生きられるかわからないからよ~~く注意して育ててあげてね」とまで言われて、可哀想でショックでした
でも、そんな心配をよそにスクスクとちゃんこは大きくなってくれました体重は2kgしかありませんが、とっても元気なおてんば娘に成長してます

140124_1719~0002
ブログの出来具合を見守るちゃんこ



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

お散歩、ときどきお家。

今日はじゃにママがお風呂屋さんに寄り道したせいで遅めの散歩タイム
昨日と違う散歩コースでした途中、あずきちゃんというちょっとぽっちゃりさん なブラックタンのダックス君と出会いました!
犬太郎ちゃんこもおっかなびっくりでした ときどき御挨拶に伺って仲良くなれるといいなぁ
散歩途中で公園に寄り道。すると入口に側溝がっ 犬太郎はヒョイっと軽く飛んじゃうのですが、体のちっこいちゃんこはガクブル
140123_1553~0001
ちっちゃいとちょっとしたものが怖かったり大きく感じたりするんだよね じゃにママに抱っこしてもらい楽々公園を通過無事にお家に到着しました 
散歩コースを変えてもやっぱり足は真っ黒になったとさ・・・

続きまして。先日犬太郎が家族になったところまでは書いたのですが、お気づきになったでしょうか・・・当時のアパートはペット禁止でした最初の方は内緒で生活していましたが、散歩にもいけず、ドタバタと走り回れず、周りの目をいつも気にしてしまう・・・等々、困ることだらけになり、家族がとった行動は・・・
犬太郎が我が家にやってきてから4ヶ月後、お家を買ってしまいました
現在、家族みんなで犬太郎御殿に住んでおります ローン地獄の日々になってしまいましたが ワンコ達がのびのび生活できるようになりました

140122_2342~0001
ソファーでうとうとなワンコ達

散歩、ときどき犬太郎。

140122_1540~0001
お散歩に行ってきました。先日までちゃんこがヒート中だった為、お久しぶりのお散歩
冬になって乾燥してほこりがたくさんあるせいか、お家に戻った時は足の裏が真っ黒!
ワンコも靴履けると楽なんだけどなぁ

さて、今日は犬太郎が我が家になってきた時のことを書こうかと
今を遡ること約2年前、我が家にも小学生の子がいることから、命の大切さを学んでもらいたくペットショップへ行ってみることに。当時のアパートはペット禁止だった為、熱帯魚なら見つからないかなぁ・・・なんて悪巧みを企んでいたのですが、いろんな生き物をみているうちに運命の出会いが!!
元々”カニーンヘンダックス”という名前は聞いたことあったのですが、実際に目にするのは初めて
その場で即家族会議。あれよあれよとそのままお家に連れて帰ってきてしまったのが犬太郎
ちっこい犬太郎修正後
生後約2ヶ月でやってきました いや~~~~~~んちっこぃ

120419_0656~0001
手乗り犬太郎

さすがカニーンヘン!当時体重は1kg以下でちっこかったなぁ
今はカニーンヘンの理想体重を超えて、なんと5.8kgも! ミニチュアサイズでも大きい方かと・・・
去勢してからちょっぴり体重がUPしてしまいました
でも元気いっぱいで健康なので問題なしっ

 | ホーム |  »

FC2Ad

 

プロフィール

じゃにママ

Author:じゃにママ
~家族構成~
パパ***毎日お仕事忙すぎっ&愛犬溺愛パパ
じゃにママ***今日も元気なパートおばさんっ!!
MIUティーン***まだまだ毎日犬太郎に吠えられるJK
~愛犬~
☆ 犬太郎 ☆
(けんたろう)
**カニンヘンダックス♂ 
好きなもの:家族、ボール、人間のごはん、馬のアキレス、お出かけ、ベランダから見る景色
嫌いなもの:ペットショップ、走ってる人、クイックルワイパー
♡ ちゃんこ ♡
**カニンヘンダックス♀ 
好きな物:犬太郎、家族、名前を呼んでくれる女性、みかん、ぱぱの膝の上、馬のアキレス
嫌いなもの:犬の鳴き声、掃除機、おむつ、一人ぼっち

♪ ワンコ達のお誕生日 ♪

犬太郎
ちゃんこ

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (750)

 

今までの来場者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

フリーエリア