晴れ、ときどきワンコ達。

愛犬日記

2017-11

ドッグラン、ときどきトラウマ。

またまた日曜日の続きッス

この日、お風呂タイムを終了しても犬太郎は遊び足りなかったようでしきりにお外へ連れて行けと訴えておりました
いつもはちょっとの時間でもお出かけ後は満足してくれる犬太郎なのに・・・
よっぽどボールで遊びたかったんでしょうねぇ

ドッグラン
っというわけでパパと一緒に近所のドッグランへ行ってきました
今回はボール持参っ

ボール命!
サッカーをするにはここのドッグランはちょっと狭いけど・・・公園や河原では出来なかったからしょうがないよねぇ~
それにしてもボールを渡した犬太郎はまさに水を得た魚っ
うるさいのなんのって・・・

アタチのボール
ちゃんとちゃんこの分も持ってきましたよ~

ペロペロ
ちゃんこの場合、ボールを投げると追いかけはしますが持ってきません
それどころか土や砂がいっぱいついたボールをペロペロと・・・
(この日出すウ○チは砂利が大量に混ざっているんです

怖かったちゃんこ
実はこのすぐ後に大きなワンコ(犬種はわからなかった)と飼い主さんが遊びにやってきました。
ドッグランなので当然その大きなワンコをラン内で放したのですがその途端、すごい勢いでちゃんこを追いかけ始め、ワンコが苦手なちゃんこは大パニックになりフェンスへ激突し、そのあともフェンスから逃げようともがいておりました
ちゃんこがあんなに怖がって正気を失ったかのように暴れたのは初めてで可哀想でした
もちろん大きなワンコ・飼い主さんが悪いわけではないのですが、いきなり放すのではなく徐々に近づいてくるとか・・・もう少し気を使って欲しかったなぁって少し思いました
ちゃんこはそれ以来、トラウマになったみたいで犬太郎以外のワンコを見ると怯えて吠えるようになってしまいました




にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

お久ぶりです。

ちゃんこちゃん大丈夫かな?
元大型犬の飼い主として申し訳ない気持ちになってますm(__)m

ランやからってなんでもOKとは限らない!
小さい子がいるときは大型の子は放したらアカンと思う。
自分の子は大丈夫と思ってても、それは飼い主が勝手に思ってることで、何があるかわからないし、そこを見極めるのは飼い主の責任だと思う。

大型犬はじゃれてるつもりでもメッチャ危険がともなうからね!
犬種によっては動く物を追っかける習性があったり
狩猟を得意とする犬種だったり 飼い主は自分の犬の特徴を理解して遊ばせないとダメよね!

ランや公園でもやけど小さい子たちがいるときはホンマに注意しないと 大変なことになってしまってワンコも飼い主も不幸になってしまうし、気をつけんとダメ!!!


ちゃんこちゃんのトラウマが消えるように願ってます。

ちゃんこ姫怖かったですね。

うちも大きいからドッグランに行ったらきっと
小さい子には怖がられるかもしれません。

基本今までこんなことはなかったですけどね犬には。

川の横の公園でも、たまにしかいかないけど
小さい子が多いけど、どの子も放してる状態で
どの子もトラブルが起きたことがない。
皆仲良しなんですよ。

ドッグランはどんな子が来るか分からないから
言った事がありません。

お互い喧嘩などのトラブルにならないように
大きい子も小さい子も飼い主が気をつけなければなりませんね。

ちゃんこ姫が近くなら、きっとジョーとは仲良しになれると思いますよ。

ジョーが嫌いになるわんこは一匹もいないですからね。

GONママの言う通り~

うちもほぼ一緒の事故がありましたよ。
その事故でチロルは首根っこを噛まれてしまい、ついでに背中に乗られたので「ヘルニア」なったんよー(ToT)/~~~

一瞬、なにが起きてるか「唖然」としてしまい、あとから怒りが込み上げていたのを覚えてます。
チロルは「吠え」じゃなく、「悲鳴」を上げて逃げてました。
それまで、吠え止めが効いていたけどその事件後はまた「吠え癖」が戻り、いや、もっとパワーアップした吠えになったよ( ̄ー ̄;)

もちろん相手の飼い主にもめっちゃ腹が立ったけど、自分にも腹が立ちました。
なんですぐにランを出なかったのだろう・・・と。

それ以来、ランには相当用心深くなり、変なんが入ってきたらサッサと退散してます。
デカいのんはじゃれてても小さいのんからしたら怖いもんねー。

飼い主を見て!変な人やったら逃げるが勝ち~♪

なにはともあれ、ちゃんこチャンの怪我がなくてよかったけど、トラウマが残ってしまったね。。。
可哀想に・・・

「ラン=ノーリード」を当たり前に思ってる飼い主さんが多いし、誰もいなかったり安心できるワンコだったらいいけど、そうじゃなかったらリードは付けた方がいいと思うな。。。

じゃにママ、元気出してよ。

ちゃんこちゃん、可哀想だったね
ドックランは大型犬用と小型犬用に分けてもらえるとイイよね。
スペース的に無理な場合もあるだろうけど、出来るだけ分けた方が良い。わんこには罪はないからね。

ちゃんこちゃん大丈夫ですか?
フェンスに激突、痛かったですよね~(>_<)
やっぱり体格の違うワンちゃんに遭遇すると、神経はりつめますね(>_<)

GON母たんへ。

GON母たん、お久しぶりです~(^^)/

そんなそんなっ!!
GON母たんが気にされることじゃないですよ(+o+)

今回、うちのほうが先にドッグランにいた先客で、あとから来た方がワンコを放す前に様子を伺うのが常識だと思うんです。

大きな体だろうが小さい体だろうが、やっぱりワンコはGONママもおっしゃってるとおり本能ってものがあるので逃げられると追ってしまったりしますものね。
だからワンコは全然悪くないんです!
ただ、それは飼い主さんの心一つでお互いに嫌な気持ちにならずに済んだはずなんですよね。
ちゃんこが追いかけられた時はまさに獲物を追うかのような追いかけられ方で、ちゃんこは恐怖以外の何物でもない必死の逃げ方でした。
その飼い主さんは一応はその時は謝ってくれたんですけどその言い方が、「すみませんね~、この子、逃げると追っちゃうんですよ~」だけだったんです!
さすがにその時はムッとしました"(-""-)"
同じワンコ飼いとしてちょっとモラルにかけてるなぁって残念に思いました;;

ちなみにハッキリした犬種はわからないのですがシープドッグ系のワンコだったで追いかけ方がすごかった・・・(´-ω-`)

358joeさんへ。

358joeさん、こんばんわ~(^^)/

そうなんですよ~、ちゃんこはめちゃめちゃ怯えて震えていました(T_T)

うちのワンコ達は他のワンコが苦手なのは把握しているのでドッグランは必ず誰もいない状態でのみ利用します。
でも、あとから来られるお客さんを追い返すことなんてできないし、利用規約も5組までは利用可能とうたっている以上、どうしても嫌な時はこちらから退場するしか方法はないんですよね。
でも突然大きなワンコが開放されて様子を伺う暇もなかったのでちゃんこには可哀想な思いをさせてしまったと申し訳ない気持ちになりました(>_<)
お互い怪我もトラブルもなかったとはいえ、事故を防ぐにはお互いの思いやりが必要だなと改めて思いました。

ジョーくんならちゃんこに優しくしてくれそうですもんね( *´艸`)

チョコチロルの母さんへ。

チョコチロルの母さん、こんばんわ~(^^)/

Σ(゚Д゚)!!
チロルちゃん、そんな事故があったんですか?!
それはホントに腹立たしい記憶ですね(怒)
ちゃんこも悲鳴をあげて我を忘れた感じで暴れていました(T_T)
あの時はホントにちゃんこを守ってあげられなくて申し訳ないと心から思いました・・・。
今回は事故もトラブルに発展することもなかったのですが、今後は私の方ももっと気を使ってあげなくちゃと再認識させられた出来事でした!
せめて、お互いのワンコがどういう反応をするかを確認するまではリードを放さないで欲しかったです(-_-;)

ありがとうございます!
これを機にまた更にちゃんこのワンコ嫌いがヒートアップしないように無理せずちょっとずつ他のワンコと交流できればなぁって思ってます( ;∀;)

なおちゃんへ。

なおちゃん、こんばんわ~(^^)/

大きいワンコがみんな力いっぱい体当たりしてくるような子ばかりじゃないのはわかってるんですけど、飼い主だったらその子の性格や本能、動きを把握していらっしゃるはずなので、もう少しよその小さなワンコ(特にうちはワンコが苦手なので)にも気を回してほしかったですね~(+o+)

ホントに、ワンコには罪はないんですよね(≧◇≦)

向日葵さんへ。

向日葵さん、こんばんわ~(^^)/

もう激突の痛みよりも恐怖の方が上回っていて、気が狂ったかのように逃げ回ってました(*´Д`)
救助して抱きかかえていても興奮状態がなかなか収まらずブルブル震えながら大きなワンコに向かって吠え続けていました(+o+)
よっぽど怖かったんでしょうね(T_T)
もちろん、そんな思いをさせてしまったのは私の救助が遅かったのも原因なので私もちゃんこに申し訳ない気持ちになりました(=_=)
今のところ私生活には変化はないのですが、よそのワンコに対しての警戒心が前より強くなった気がします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://junis730.blog.fc2.com/tb.php/414-e72025e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

じゃにママ

Author:じゃにママ
~家族構成~
パパ***毎日お仕事忙すぎっ&愛犬溺愛パパ
じゃにママ***今日も元気なパートおばさんっ!!
MIUティーン***まだまだ毎日犬太郎に吠えられるJK
~愛犬~
☆ 犬太郎 ☆
(けんたろう)
**カニンヘンダックス♂ 
好きなもの:家族、ボール、人間のごはん、馬のアキレス、お出かけ、ベランダから見る景色
嫌いなもの:ペットショップ、走ってる人、クイックルワイパー
♡ ちゃんこ ♡
**カニンヘンダックス♀ 
好きな物:犬太郎、家族、名前を呼んでくれる女性、みかん、ぱぱの膝の上、馬のアキレス
嫌いなもの:犬の鳴き声、掃除機、おむつ、一人ぼっち

♪ ワンコ達のお誕生日 ♪

犬太郎
ちゃんこ

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (784)

 

今までの来場者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

フリーエリア